2010-01-01から1年間の記事一覧

悲しい理由

なんで悲しかったかっていうと、彼が、ミクシィに、古い仲間の女の子の引っ越しを手伝ったってことを、いささかポエティックにつづっている文章を読んだからで、それのどこが悲しかったかっていうと、単純に、その女の子への嫉妬心がメラメラっと燃え上がっ…

回復

母は、本当に、みるみるうちに回復していった。通常、手術後2週間くらいは入院するらしいんだけども、母は、1週間半で退院になった。看護師さんたちからも、「優等生だ!」とおだてられ、入院の後半はほとんど誰も様子を見に来なくなったと自慢げだった。奇…

誕生日

今年の11月16日は、私の生誕30周年の記念の誕生日だった。 ものすごく体調が悪くて、ほぼ寝て過ごした。9時少し前に起きて、ごはんのようなもの(たしかヨーグルト)を食べて、気づいたら寝ていて、夕方5時くらいに起きて、ごはんっぽいもの(たしかおかゆと…

術後

術後、呼吸器を付けた母は、しゃべることは可能なんだけど、しゃべる気力が無く、伝えたいことはあるようだが、伝えるだけでヒットポイントがゼロに近い状態になるようで、結局私は病院に泊まることになった。 イスをくっつけて作った簡易ベッドは小さくて、…

手術

手術は10時半から、10時くらいからいろいろ準備が始まる、ということだった。 父が、 「8時半くらいに病院に行こうか?」 と母に聞いたら、 「なんでそんなに早く来るの? 来られても落ち着かんからもっと後に来て」 と断られていた。最近、母は、父のことを…

入院、手術まで

入院前日の母も楽しげだった。お母さんえらいからもう準備はほとんど終わってんねん、とか、お母さんが入院したらあんたが家事をやるんやで、掃除機はここで、お母さんのパンツはここ、お母さんが死んだらこれを○○さんに送って! などなど。 入院の当日の母…

帰省した日

10月25日月曜日。早めに職場に行って、上司に事情を話して、契約期間の10月末で退職することになった。退職まではお休みという形をとってくれるとのこと。「静岡に戻ってきたら連絡をくれ」と言ってもらえたが、にっこり笑って「ありがとうございます」と答…

母が死ぬかもしれないと思ったらパニックになった

『どうしよう、母が死ぬかもしれない』とつい思ってしまうような状況が、降って湧いてしまった。契約期間が切れそうだった仕事を丁度いいと辞めて、実家のある下関に戻ってきて、二週間ほどが過ぎた。いろいろと落ち着かない毎日を送っている。さて、今私は…

帰省まで

母の病名が分かった日、部屋の電気を付けたあと、大声で泣いた。ただ声をあげて泣くだけじゃつまらないから、何か言葉を言いながら泣こうと思って、じゃあ私はなんて言って泣くんだろうと思ったら、 「いやだ」 「こわいよう」 って出てきて、ああ、母が病気…

やべー、3行でまとめられんじゃね?

いま、あっ! って思ったんだけど、母ック、3行でまとめられんじゃね? 母が大病を患っていると発覚し大いに慌て、 実家に帰って病院通いの毎日で落ち着かない、 とりあえず母が今日明日死んじゃうってわけじゃないのにいちいちオロオロしててバカみたいなん…

発覚

父から電話があった。なぜ金曜日に病院なのか再び母に聞いてみたけどやっぱり教えてくれなかった、とのこと。また、父が私にメールをして様子を探っていたことも母にばらした、とも言っていた。 父と私の画策のことを知っても母はしゃべらないのか、と思った…

ことの始まり

ことの始まりは、父からのメールだった。 10月20日水曜日の夜。残業終わりでバスに揺られていたら、ポケットの携帯が短く震えた。 件名:心配です 母さんからこんなメールが来たけど理由を教えてくれない、それとなく聞いてヨ?22日出張で父さん休めないので…

変な職場

なんか、今の職場に入ってから、一番最初の職場はやっぱりいろいろとおかしかったんだなってわかったし、二番目の職場も変だ変だとは思っていたけど思っていた以上に変だったってことがわかった。ただ、今の職場も、どこがと問われるとこまるが、やっぱり変…

バスで電話でしゃべってる人の話がおもしろかった

バスで電話でしゃべってる人の話がおもしろかった。 後ろに座っていたのでよくわからないが、どうも若い女の子のようだった。そして、トシさんという年上の男性と話している様子だった。電話している女の子とトシさんは、先日、男女4人くらいで遊んだみたい…

明日の研修

明日、7人の新人パートさんが入ってくる。ちなみに7人中6人が主婦だという。今回、私はその初期研修をしなければいけない。私は、時給850円のアルバイトで、入社して一ヶ月ちょいなので、かなり荷が重いが、仕事なのでやるしかない。以下、明日の研修のため…

人生の分かれみち

中学校三年生のとき、推薦で特待生で授業料免除という破格の待遇で、都会にある高校の音楽科に進学できる、という話があった。私は吹奏楽部でクラリネットを吹いていて、所属していた吹奏楽部が金賞をとっていたので、そういう美味しい話がころがりこんでき…

やりたいけどやりたくない

私は、ほとんどベストセラー本を読まない。あと、小学生のころから、読書感想文が死ぬほど苦手だ。精神的どMなので、ベストセラー本を読んで読書感想文を書くブログをやったらどうか、と少し前から考えているのだけど、どう考えても、続かなさそうだから、手…

恋愛っていうらしい

泣きたくなったので、そういうものかと思った。しばらくのあいだ、私が無職で、彼氏が夏休みの大学生だったので、会わない日のほうが会う日より圧倒的に少ない、っていうスケジュールだった。それに慣れていたっていうのもあるんだと思う。ここのところ、私…

男の部長さんと女の部長さん

男の部長さんだと結婚して子どももいそうな感じするけど、女の部長さんだと、結婚してなさそうか、 あるいは結婚してるけど子どもがいないか、 あるいは結婚して子どももいるけど、 「出産はフランスに海外赴任していたときに。夫の協力もあったし、産もうと…

新しい職場のおねえさんたち

新しい職場、三週間目くらい。今度の職場は、前の職場の20倍くらい人がいて、女の人もたくさん働いている。私は、妙齢の女の人のことを、年齢に関係なく、おねえさんと呼んでしまうクセがある。たとえ年下であっても、おねえさんは、おねえさんなのだ。で、…

アニメンティーヌ

アニメンティーヌというCDを聴いている。アニメンティーヌ~Bossa Du Anime~アーティスト: クレモンティーヌ出版社/メーカー: SMJ発売日: 2010/07/21メディア: CD購入: 18人 クリック: 277回この商品を含むブログ (52件) を見るクレモンティーヌっていう、ウ…

仕事のこと

仕事のことをいろいろ考えていて、いろいろ書きたいなーと思ってたんだけど、書かずにいたら、なにを書きたかったのか忘れてしまった。今日は、いままで4つの職場で働いたんだけど、そのうち3つの職場に妊婦の同僚がいたことに思い当たった。高確率なのか、…

君に届けというまんがの感想

君に届けというまんがの既刊分をぶっ通して読んだ。感想。君に届け 1 (マーガレットコミックス)作者: 椎名軽穂出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/05/25メディア: コミック購入: 20人 クリック: 431回この商品を含むブログ (691件) を見る主人公の女の子が…

ひさびさ一人遊び満喫した

非イオン系大型ショッピングセンターに行って、口紅とパンツとノートを買った。 口紅はラヴーシュカのやつのOR1。昔は、OR1という記号がなんの暗号かわからなかったけど、今の私は、それが“オレンジ系の色番号1”っていう意味だってわかる。大人になったと思…

山口の言葉を使った短文

あーあ、おなかがふとった。*1 背伸びしてもたわん。*2 今日はえらかったわぁ。*3 それかろってって。*4 大事なものやけえ、いらったらいけんよ。*5 はあ、買ったばっかなのにもうやぶけちょるわー。*6 あの子、いたらんことして、はぶてちょるんよ。*7 いた…

付き合ってる人と別れるという怖さ

付き合っている人と別れる、というのは、ふつうにめんどくさいことであるのだけど、最近、別れるというのは怖さをはらんでいるのだなあ、というところに気が付いた。「別れたい、もう別れたほうがいい、っていやっていうほどわかってるんだけど、でも、別れ…

河内の安産石を見に行った

清水区は興津の奥のほうにあるという、河内の安産石を見に行った。友人の安産祈願のためと、たんに、でっかい石が近くにあるなら見てみたいと思ったから。山間の川沿いをくねくねと進んだ先、田舎のどんづまりのようなところに、どーんとあった。でかかった…

夏休み

夏休みだし遠出をしようと、車で出掛けた。島田市にあるギネス認定もされたという、大井川に掛かる蓬莱橋に行った。蓬莱橋は木製の橋で、すごく長い。橋を渡った先で食べたわらび餅が、冷たくてとてもおいしかった。お昼は有名だというラーメンを食べた。麺…

木曜日なので求人誌DOMOのサイトをチェックした

静岡県民にはおなじみの求人誌DOMOは、木曜日発行だ。 サイトも木曜日に更新されるようなので、無職として、さきほどチェックをしたので、感想を書いておくことにした。 正社員で探すと、医療系が目に付く。(看護師とか薬剤師とか医療事務とか) 正社員で探…

ミヤネ屋でDr.中松のお宅訪問やってたのでメモ

ミヤネ屋でDr.中松のお宅訪問やってたのでメモ。 玄関が二つあり、フロッピー型の門がある入口はダミー。裏側のほうが入口。 内部は七層になっており迷路のような構造。 ゲストハウスもあり、10万円で賃貸可。一般の人でもオッケー。 リビングは150畳。 リビ…