2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

悲しい理由

なんで悲しかったかっていうと、彼が、ミクシィに、古い仲間の女の子の引っ越しを手伝ったってことを、いささかポエティックにつづっている文章を読んだからで、それのどこが悲しかったかっていうと、単純に、その女の子への嫉妬心がメラメラっと燃え上がっ…

回復

母は、本当に、みるみるうちに回復していった。通常、手術後2週間くらいは入院するらしいんだけども、母は、1週間半で退院になった。看護師さんたちからも、「優等生だ!」とおだてられ、入院の後半はほとんど誰も様子を見に来なくなったと自慢げだった。奇…

誕生日

今年の11月16日は、私の生誕30周年の記念の誕生日だった。 ものすごく体調が悪くて、ほぼ寝て過ごした。9時少し前に起きて、ごはんのようなもの(たしかヨーグルト)を食べて、気づいたら寝ていて、夕方5時くらいに起きて、ごはんっぽいもの(たしかおかゆと…

術後

術後、呼吸器を付けた母は、しゃべることは可能なんだけど、しゃべる気力が無く、伝えたいことはあるようだが、伝えるだけでヒットポイントがゼロに近い状態になるようで、結局私は病院に泊まることになった。 イスをくっつけて作った簡易ベッドは小さくて、…

手術

手術は10時半から、10時くらいからいろいろ準備が始まる、ということだった。 父が、 「8時半くらいに病院に行こうか?」 と母に聞いたら、 「なんでそんなに早く来るの? 来られても落ち着かんからもっと後に来て」 と断られていた。最近、母は、父のことを…

入院、手術まで

入院前日の母も楽しげだった。お母さんえらいからもう準備はほとんど終わってんねん、とか、お母さんが入院したらあんたが家事をやるんやで、掃除機はここで、お母さんのパンツはここ、お母さんが死んだらこれを○○さんに送って! などなど。 入院の当日の母…

帰省した日

10月25日月曜日。早めに職場に行って、上司に事情を話して、契約期間の10月末で退職することになった。退職まではお休みという形をとってくれるとのこと。「静岡に戻ってきたら連絡をくれ」と言ってもらえたが、にっこり笑って「ありがとうございます」と答…

母が死ぬかもしれないと思ったらパニックになった

『どうしよう、母が死ぬかもしれない』とつい思ってしまうような状況が、降って湧いてしまった。契約期間が切れそうだった仕事を丁度いいと辞めて、実家のある下関に戻ってきて、二週間ほどが過ぎた。いろいろと落ち着かない毎日を送っている。さて、今私は…

帰省まで

母の病名が分かった日、部屋の電気を付けたあと、大声で泣いた。ただ声をあげて泣くだけじゃつまらないから、何か言葉を言いながら泣こうと思って、じゃあ私はなんて言って泣くんだろうと思ったら、 「いやだ」 「こわいよう」 って出てきて、ああ、母が病気…

やべー、3行でまとめられんじゃね?

いま、あっ! って思ったんだけど、母ック、3行でまとめられんじゃね? 母が大病を患っていると発覚し大いに慌て、 実家に帰って病院通いの毎日で落ち着かない、 とりあえず母が今日明日死んじゃうってわけじゃないのにいちいちオロオロしててバカみたいなん…

発覚

父から電話があった。なぜ金曜日に病院なのか再び母に聞いてみたけどやっぱり教えてくれなかった、とのこと。また、父が私にメールをして様子を探っていたことも母にばらした、とも言っていた。 父と私の画策のことを知っても母はしゃべらないのか、と思った…

ことの始まり

ことの始まりは、父からのメールだった。 10月20日水曜日の夜。残業終わりでバスに揺られていたら、ポケットの携帯が短く震えた。 件名:心配です 母さんからこんなメールが来たけど理由を教えてくれない、それとなく聞いてヨ?22日出張で父さん休めないので…