2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お弁当作った

今日はお弁当を作って食べた。この本のひじきの煮物をあらかじめ作っておいたので、それをシリコンカップに詰めた。煮物は、だいたいレシピ通りで作ったら、ちょっと味が濃かったけど、おいしかった。濃かったのはレシピが悪いんじゃなくて、調味料の計り方…

彼氏ができて、めんどうだな、と思うとき

彼氏ができて、めんどうだな、と思うときが、最近ちょくちょくある。どんなときにそう思うかというと、相手が機嫌が悪いときに、そう思う。人間だもの、機嫌が悪いときというのは当然ある。それをなぜめんどうだと思うのか。その理由として、いくつか考えが…

伊豆の写真(動物)と(植物)も

伊豆でたくさん写真を撮ったので見てほしく、下記にアップロードしました。伊豆(動物) http://f.hatena.ne.jp/to3hiro/%E4%BC%8A%E8%B1%86%28%E5%8B%95%E7%89%A9%29/伊豆(植物) http://f.hatena.ne.jp/to3hiro/%E4%BC%8A%E8%B1%86%28%E6%A4%8D%E7%89%A9%29/…

来週からお弁当を作りたくて

本を買った。お弁当を作りたいので。リンクはアフィリエイトになっている、はず。まだよくわかってない。この本にした決め手は、味付けは5つ覚えればなんとかなる、というざっくばらんさと、基本的なことが書いてありそうだったから。あと、100円ショップで…

職業訓練の申し込みをする・1

2月末日で退職したが、ハローワークにはしばらく行かなかった。どうせだったら、手続きの書類がそろってから行こうと思ったからだ。書類は3月15日に届いた。書類が届いた翌日、手続きのためハローワークに行った。夕方行ったので、その日は職業訓練の相談ま…

職業訓練を受けようと思った

仕事を辞めると決めた10月、辞めたらとりあえず、職業訓練を受けるべく動こうと、漠然と決めていた。なぜそう思ったのかというと、簡単にいうと、受けてみたかったからだ。職業訓練については、ハローワークの職員の人がくわしいので、その人に聞くといい。…

伊豆のおもしろい写真だよ

中伊豆で遊んだときに撮った写真の一部です。 こわいよ、浮いてるみたい。熱川バナナワニ園にて。 こわいよ、金融会社みたい。熱川バナナワニ園にて。 素通りしようとしたんだけど、何かがおかしいと思って、立ち止まったら、やっぱりおかしなことになってい…

はてな使いやすい

なんだかんだで、はてなダイアリーが使いやすい。写真を入れやすい。写真入れようかな、って思える。それでやりすぎちゃってる感じもある。調子に乗ってる感じが出てるかもしれない。それはともかくとして、その場編集が超らく。新しい記事も書きやすいし、…

久能山東照宮に行った

何度目だ、久能山東照宮。http://www.toshogu.or.jp/ ←けっこう見づらいサイトです。 http://www.toshogu.or.jp/keidai/info/kei_info4.htm#roumon ↑どんな感じか雰囲気掴みたかったら、ここ見るのが手っ取り早いと思う。 以下はほぼアイフォーンによる写真…

昼寝をしていたら来た

朝ごはんを昼過ぎに食べて、さてどうしようかと思う間もなく、睡魔に襲われた。特に用事もないので、そのまま昼寝をしていたら、人の気配で目が覚めた。急に来てびっくりした。付き合うとそういうこともあるんだな、という当たり前のことに、1年4ヶ月くらい…

初回認定日・3

肩につくくらいの長さの髪で、清潔感のある、人見知りっぽい感じの、肌の白い女性が担当職員だった。仮の受給者証のことについて、何点か確認し、また、私が職業訓練を受けたいと考えていることなどについても、いくつか確認をした。まあ、いろいろと大丈夫…

初回認定日・2

時計を見たら、9時7分くらいだった。ちょうど青い箱の前に座れた。そこは室内を見回しやすかったので、私は様子をうかがうことにした。向かいにはカウンターがあって、その内側では、ハローワークの職員たちが、なにやらうろうろと仕事をしている。先日の説…

初回認定日・1

4月7日が、私の初回認定日だった。9:00〜9:30という赤いスタンプが、緑色の小冊子に押されているのを再度確認して、不安になった。ハテこれは9時までに行かなきゃいけないんだったか、9時から9時半の間に行けばいいんだったか。が、とりあえず、今の時点で考…

立派な失業者として国からお金をいただくために

2月末日に退職し、3月16日にハローワークに書類を提出した。この日、私は、立派な失業者として国からお金をいただくための第一歩を踏み出した、んだと思う。そして、ハローワークの職員が言うがままに、3月29日の「雇用保険説明会」というのに行き、4月7日に…

本屋の棚に眠る本

本屋の、人が少ない一角にある本を眺めていて、一体ここにある本の存在価値とはなんなのだろうか、と思ってしまった。近所にある郊外型大型駐車場併設書店で、普段行かないエリアをぶらぶらしていたときに、そう思った。もう数年、ずっとその棚にあると思わ…

花見

花見に行ってきた。ここのところ、やけに暖かかったり、たくさん雨が降ったり、強い風が吹いたり、急に冷え込んだり、桜には過酷な天候が続いていたので、半ばあきらめ気味で公園に行ったんだけども、予想を反して、ちょうど満開から散り始めくらいであった。…

意外と毎日書いている

はてなダイアリーになってから、意外と毎日書いている。全然毎日書けないから、タイトルを変えようと思っていたんだけども、毎日書くなら、別にこのままのタイトル*1のままでもいいかな。 書いている理由は、 パソコンをテレビの部屋に持ってきた ひとりで過…

無職が思っていたより大変

無職が思っていたよりも大変だ。以前も私は無職になったことがあるのだけど、そのときよりも今回の無職は多忙。たぶん、雇用保険の受給条件を満たしており、その手続きをしようと右往左往しているために、思っていたよりも大変なんだと思う。前回はなんの縛…

追記

定年坂の由来は、この坂が登れなくなっちゃった先生は定年だ、みたいなことだったかもしれない。まあ、どっちでもいいことなんだけど、思い出したので、書いておきます。

場所の名前のこと

さきほどtwitterでもたずねたことですが、私が通った大学には、「定年坂」とか「イナズマ階段」とか、そういう名前がついているところがあったのだけども、みなさんにも、そういうのはありますか? ちなみに、定年坂の由来は、定年が近い先生には上るのがき…

彼氏の作り方

彼氏の作り方をひらめいちゃったのでメモ。「彼」っていう名前の人を見つけて、その人に、「氏」を付けて呼べばいい! 彼氏! 彼氏! もう彼氏ができたというのに、たまにこういう無駄なことをひらめく。染み付いているんだなあ。

仕事を辞めるときの注意点

辞めたいですと伝える まず、上司に、辞めたい旨を通知します。私は、今回、営業訪問の結果報告をくれた上司に、その電話で伝えました。上司から「結果報告の電話でいきなり辞めるとか言われて、オレ、ええええーってなったよぉ〜」って最後まで言われたので…

なにもしないが目を使う

無職なので、仕事に行くこともないので、なにもしないでいることができます。今日はなかなかになにもしない一日でした。あっ、ごはんは食べました。あとは、目がだるくなるまでインターネットを見たり、目がだるくなったのでテレビを眺めたり、途中、メール…

いちごソフトクリーム食べた

静岡市にはいちごロード*1というのがあり、今日はいちごソフトクリームを食べに行った。宮田屋さんの紅ほっぺアイス500円。その構造は、下から、 いちご ソフトクリーム 生いちごジュース 練乳 であり、生いちごジュースがいい仕事していた。生いちごジュー…

無職のはなしをしたい

私はいま無職なので、せっかくだから、無職のことをいろいろと書き留めておきたい。でも、なにを書けばいいのか、よくわからない。書き留めたい、と思ったら、順次、書き留めようと思う。とりあえず、今書きたいなーってものだけ、箇条書きにしておく。 仕事…

はてなデビュー

ついにはてなデビューです。デビューといえども、ちょいちょいはてなダイアリーは利用していたのですが、いやいや、いよいよはてなデビューだ、という心持ちでやっています。はてなさんへ こんにちは。これまでは、マイぷれすというところ( http://www.mypr…