職業訓練を受けようと思った

仕事を辞めると決めた10月、辞めたらとりあえず、職業訓練を受けるべく動こうと、漠然と決めていた。なぜそう思ったのかというと、簡単にいうと、受けてみたかったからだ。

職業訓練については、ハローワークの職員の人がくわしいので、その人に聞くといい。私は、まず、退職前に一度ハローワークに行き、受付のおばさんに、「職業訓練のことをいろいろ聞きたいのですが」と聞いた。何かをたずねるときに、「〜なのですが……」で止めるのは、よい。……の部分、すなわち述語の部分は、勝手に相手が察してくれる。日本語ぱんざいだ。

これは、全国共通なのか、私のハローワークの場合なのかわからないが、私の場合は、職業訓練専門窓口というのがあって、そこの人に話を通さないと、職業訓練に応募することはできない。

職業訓練専門の窓口の人の話では、

  • 離職日がはっきりしている場合は離職前でも応募可能
  • ただし、当然訓練までには退職している必要あり
  • 開講される訓練はその時期によって異なる

ということだった。

私の場合は、離職日がまだはっきりしていなかったので、とりあえず参考にと、そのときに開講されている訓練のチラシを何枚かもらった。