おみくじひいた

お盆休みに、ふと思い立って、お伊勢参りに行ってきた。私はおみくじを引くのがすきなので、何回かひいた。以下、抜粋しつつまとめ。

猿田彦神社

1.ふつうのおみくじ(100円のやつ)

大吉。

「災害自ら去り 福徳集まり 誠に平地を行くが如く 追っ手の風に舟の進むが如く 目上の人の助(たすけ)をうけて 喜事(よろこびごと)があります 信心を怠らず 心直く行い 正しくなさい」

・願望
 金銭其の他万事心任せです安心油断大敵

・恋愛
 この人となら幸福あり

・病気
 精神の安定第一

・縁談
 首尾よし思わずはやく調う安心せよ


「目上の人の助」というキイワードにどきりとした。いいことばっかり書いてあってうれしい! と思って、もうひとつひいてみた。


2.恋みくじ(200円くらい)

中吉。

「心を広く持って人と接しましょう。あなたのおおらかな人柄が良縁を呼び込んでくれるでしょう。相手の浮気や心変わりを気にしすぎると良くありません」

・相性
 決断力のある人がよいでしょう

・色
 黒

・デート
 男性の好む場所がよい

・出会い
 あせらず待てば良縁話があります

・結婚
 適齢期を越えても待てば好機あり


千代紙がきれいな正四角錘に折ってあって、中に鈴がはいっていた。
結婚について「好機」っていう言葉が使われているところに、趣きを感じる。「焦るな!」というメッセージが満ち溢れているおみくじであった。


二見興玉神社

3.ふつうのおみくじ(100円)

末吉。

「できるだけ身をへり下って 何事にも我から進んでしないがよい 強いてしようとすると 思わぬ災にあいます つつしんで事を行え」

・願望
 他人に妨げられる恐れあり

・恋愛
 良い人ですが危い

・病気
 心を安らかにすれば治る

・縁談
 思わぬ人に妨げられる 何事も控えよ


「良い人ですが危い」の「危い」について、ちょ、くわしく! って思いました。今度は「慎め!」のメッセージが色濃い。あと、病気について、またしても精神論を説かれて、病は気から説に重点を置きすぎなのでは? と思った。

あとこのおみくじは、結ぶときに二回もちぎれてわらった。湿気てたんだろうな。無理やり結び付けてやりました。


4.恋みくじ(300円)

末吉。

「将来に向け次第に良くなる運勢です あまり焦らないで時期の来るのを待ちましょう 恋する人の面影は現実となって愛の小窓を開いてくれるでしょう その時こそ円(まど)かな月に手を合わせ恋の成就をお祈りしましょう」

・星座
魚座、乙女座は大変よい。山羊座は避けなさい。

・血液型
A型以外ならよい。AB型は理想的です。

・方位
北東か南の人がよい

・結婚
あせらずに時を待ちなさい。きっと赤い糸の相手が意外と身近にいるかもしれません。

・学問
今の不規則な生活を改め、今のこの時点で奮起すること


おみくじなのに、おまじないと星座占いと血液型占いと陰陽道がちゃんぽんなあげく、最後に学問って項目がありしかもお説教で笑った。不規則な生活改めないとだめだよね、知ってる! ちなみに好きな同僚は魚座でO型で私の家から見ると北東に住んでるかんじなので、うれしいです。


つうか、2日で4枚かー。「あせるな」「つつしめ」「あらためろ」については、いい教訓だと思うので、頂いておきたいと思いますけど、基本的に占いは信じません。忘れる。でも当たるとおもしろいので当たってほしいです。