2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人生の分かれみち

中学校三年生のとき、推薦で特待生で授業料免除という破格の待遇で、都会にある高校の音楽科に進学できる、という話があった。私は吹奏楽部でクラリネットを吹いていて、所属していた吹奏楽部が金賞をとっていたので、そういう美味しい話がころがりこんでき…

やりたいけどやりたくない

私は、ほとんどベストセラー本を読まない。あと、小学生のころから、読書感想文が死ぬほど苦手だ。精神的どMなので、ベストセラー本を読んで読書感想文を書くブログをやったらどうか、と少し前から考えているのだけど、どう考えても、続かなさそうだから、手…

恋愛っていうらしい

泣きたくなったので、そういうものかと思った。しばらくのあいだ、私が無職で、彼氏が夏休みの大学生だったので、会わない日のほうが会う日より圧倒的に少ない、っていうスケジュールだった。それに慣れていたっていうのもあるんだと思う。ここのところ、私…

男の部長さんと女の部長さん

男の部長さんだと結婚して子どももいそうな感じするけど、女の部長さんだと、結婚してなさそうか、 あるいは結婚してるけど子どもがいないか、 あるいは結婚して子どももいるけど、 「出産はフランスに海外赴任していたときに。夫の協力もあったし、産もうと…

新しい職場のおねえさんたち

新しい職場、三週間目くらい。今度の職場は、前の職場の20倍くらい人がいて、女の人もたくさん働いている。私は、妙齢の女の人のことを、年齢に関係なく、おねえさんと呼んでしまうクセがある。たとえ年下であっても、おねえさんは、おねえさんなのだ。で、…