久能山東照宮に行った

何度目だ、久能山東照宮

http://www.toshogu.or.jp/ ←けっこう見づらいサイトです。
http://www.toshogu.or.jp/keidai/info/kei_info4.htm#roumon
↑どんな感じか雰囲気掴みたかったら、ここ見るのが手っ取り早いと思う。


以下はほぼアイフォーンによる写真。


1159段あるという階段の途中には散りかけた桜があって、桜吹雪がとてもいい感じだったけれども、写真はそれとは無関係です。



階段の中ほど。すでに息があがって、暑い暑いって言ってた。



階段を登りきったところで撮った写真。海がきれいに見えるから、久能山は好き。行ったことない、って言う人で都合がつく場合は、だいたい連れて行ってるかもしれない。



みそおでん、こんにゃく、100円。激ウマ。絶対食べたほうがいい。たけのこもあるみたいなんだけど、今日はまだ収穫前でないです、って言われてものすごく残念でした。大人500円の拝観料を払う手前の売店で売っています。土日はほぼやっていると思われる。あと、この写真はデジカメで撮ったんだった。



500円の拝観料を払った先、一番てっぺんの神廟(家康のお墓)の横にある杉の木。ほとんど撮れていないけれど、お金にご利益あり、とのいわれで、木にお金が刺さってる。白っぽい点々は、お金。でもこれ、刺すのは、超むずい。硬貨を木材に押し当てても刺さらない感じを思い浮かべると近い。神廟より、この木のほうに人だかりできてて、お金って大事だよね、って思えた。



駐車場に停めさせてもらったお店(たしか富久屋さん)の、いちご大福200円。おみせの片隅においてあった電気餅つき機でついたとおもわれるお餅と、こしあんと、いちごで、鉄板の美味しさ。ちなみに、駐車場は、ローソンの道路挟んで向かい側。車停めたらおじちゃんが、富久屋さんで1500円お金使うか、1000円払うかして帰って、って言ってたんだけど、買えるときには駐車場に見張りの人がいなかったから、払わず帰るお客がいたらどうするんだろうか、あれ。我々は1500円使いました。



買おうか迷ったけど買わなかったいちごフーセン。見るたびに心揺れる。あと、意外と写真が上手く撮れていたと思う。


実家にいちごを送ろうかと思ったら、この時期のいちごは傷みやすいから、クール宅急便でも取り扱ってくれないから送れないよ、とおばちゃんに言われた。来年まで覚えていられたら、早めに送ってやろう。