立派な失業者として国からお金をいただくために

2月末日に退職し、3月16日にハローワークに書類を提出した。この日、私は、立派な失業者として国からお金をいただくための第一歩を踏み出した、んだと思う。そして、ハローワークの職員が言うがままに、3月29日の「雇用保険説明会」というのに行き、4月7日に初めての認定日を終えた。いまでは私もいっぱしに給付制限期間を過ごしている。

これだけの説明だと、何のことだかわからないと思う。実際、私だって、手元にある書類を見ながら、この文章を打っている。退職してから一ヶ月ちょっと経つが、いまだに、失業者用語が、覚えられない。

本当は、今から、先日の認定日のことを書こうと思ったんだけど、前置きだけでおなかいっぱいな気分なので、また別にそれは書こうと思う。