場所の名前のこと

さきほどtwitterでもたずねたことですが、私が通った大学には、「定年坂」とか「イナズマ階段」とか、そういう名前がついているところがあったのだけども、みなさんにも、そういうのはありますか? 

ちなみに、定年坂の由来は、定年が近い先生には上るのがきつくなるほどの坂だから、とか聞いたように思う。イナズマ階段は、たぶんだけど、イナヅマみたいにジグザグした階段だから、そう呼ばれているんだと思う。

小学校だと、「Bピロ」って呼んでたところがあった。あれ、なんでB ピロだったんだろう。ピロはたぶんピロティのことなんだけど……。ウィキで調べたら、ピロティってイタリア語なんだって。

個人情報に関わることなので(だって、同じ大学出身の人には、私の出身大学がバレバレなので)、本当は発言を控えたかったのですが、どうしても聞きたくなりました。そういう、住所ではない場所の名前の思い出がある方は、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。