誕生日

今年の11月16日は、私の生誕30周年の記念の誕生日だった。


ものすごく体調が悪くて、ほぼ寝て過ごした。9時少し前に起きて、ごはんのようなもの(たしかヨーグルト)を食べて、気づいたら寝ていて、夕方5時くらいに起きて、ごはんっぽいもの(たしかおかゆとカレイの煮つけ)を食べて、父が買ってきてくれたシュークリームを食べて、だらだらしながらうーうー唸っていたら、誕生日は終わった。


また、11月16日未明には、彼氏と別れ話をしていた。11月15日午後11時50分くらいから話し始めて、11月16日午前3時半くらいまで話していた。


「自分で誕生日に別れ話はしたくないって言ってたくせに、結局誕生日に電話してきてるじゃんか」って怒られた。そういうところがもう嫌なんだって言われた。さんざん言われた。


私は、彼が別れたいというのにうんわかったって返事をしようと思って電話をしたんだけど、言いたくないこととか言ったら怒るだろうなってこととかも言って、もう本当におしまいにするんだって思って話をしたんだけど、だめだった。うんわかったって言えなかった。あとちょっとだったんだけど。なんかもうあいつ人でなしすぎるって思ったんだけど。なんでかだめだったから、時間をもらった。


次に会う時に別れるんだと思う。それまでは連絡はとらない約束をした。とても悲しい。うまく整理がつかない。


手術後、母に、彼氏がいるよって話をしていたときに言われた、「あんたは、ちょっと幼いところがあるからな」という言葉が、いまさらずしんときている。


ちょっと幼いところのある30歳の私は、友だちからのメールへの返信を、5通も溜めている。なんかちょっとまだ調子が悪いから、っていう言い訳を心でしているけど、もちろん友だちはそんなのこと知らない。ほんとごめん。ごめんよ。


毎年のことだけど、誕生日はろくでもない。今年は、男からフラれて泣いて、しかも無職で、さらに親は大病を患って、おまけに生理で死にそうだ。いつにもまして腹が痛い。苦手な方は、生理のところは、体調に差し替えて読んでください。


どうしようもない私を祝ってくれる友だち、知人のみなさんがいて、本当によかった。ろくでもな状況との落差がすごい。毎年、私は恵まれているなーって素直に思う。


今年もろくでもない誕生日で、みんなの温かさがしみわたる一日だった。来年こそは誕生日の呪いが解けていますように。