山口の言葉を使った短文

あーあ、おなかがふとった。*1
背伸びしてもたわん。*2
今日はえらかったわぁ。*3
それかろってって。*4
大事なものやけえ、いらったらいけんよ。*5
はあ、買ったばっかなのにもうやぶけちょるわー。*6
あの子、いたらんことして、はぶてちょるんよ。*7
いたっ! すいばりがたった!*8
みやすい問題ばっかりだと、ぶちええけど、わやじゃ。*9

*1:あーあ、おなかがいっぱいだ。

*2:背伸びしても届かない。

*3:今日は疲れたわぁ。

*4:それ背負ってって。

*5:大事なものだから、触ったらだめだよ。

*6:あらら、買ったばっかなのにもう壊れているわー。

*7:あの子、しょうもないことをして、拗ねているのだよ。

*8:いたっ! 足の裏に、尖った木や竹などの繊維が刺さった!

*9:簡単な問題ばっかりだと、とてもいいけど、めちゃくちゃだ。