ハローワークで仕入れた求人についての情報

今日は、そういえば、ハローワークに行ったんだった! それなのに、なにを勇んで、竹シーツのことだとか、見積もり力のことだとか、お知らせだとか、書いていたんだろうか。まず、まっさきに、ハローワークに行ったことを書けばよかったのに、無職なんだし。

まあおいといて、今日、ハローワーク仕入れた求人についての情報をメモ。

私 :求人が多い時期はいつごろですか?
職員:4月採用がやはり一番多いので、求人が多いのは1、2、3月です。
私 :ああ、まあ、そうですよね。
職員:次に多いのは、10月くらいからでしょうか。
夏のボーナスが出た後で辞められる方がいらっしゃるので。
7、8月のボーナス支給の後、退職の相談をして、まあ、10月くらいから……という流れですね。
私 :なるほど。今の時期はどうなんでしょう?
職員:そうですね、あまり動かない時期ですね。8月にお盆休みがあるので、7、8月に積極的に求人を出す企業はあまりないですね。あったとしても、急募の場合がほとんど。
やはり、選考期間に長期休みがあると、間があいてしまったり、選考に時間がかかってしまうので、敬遠する選考担当者がけっこういらっしゃるようですね。
私 :ほほう、確かにそういうことはありそうですね。ありがとうございました。

退職時期については、再就職時期や職業訓練期間、失業給付など、もろもろ考えたつもりだったけど、どうも2〜3ヶ月ほど見誤った感があるなあ、という感じ。前職に2ヶ月長く居てもろくなことはなかったと思うから、それほど後悔はないけど、アンラッキーを感じないわけではない。

まあ、落ち着いてよく考えながら、てきとうにがんばろう。