竹シーツを注文した

しばらく考えた末、竹シーツを注文した。

[rakuten:futontanaka:10003733:detail]

送料込みで1,490円なら、もし気に入らなかったとしても、まあいいだろうと思った。

竹シーツとは、

  • 竹で出来てる
  • 何かのゲームの駒みたいな、小さな竹がつながって、一枚のシートになっている。
  • 竹シーツ、というより、竹シート、のほうが、私としてはしっくりくる。
  • 竹シーツを敷いて眠ると、敷かずに眠るより、暑さをやり過ごしやすい、らしい。
  • 「髪の毛が挟まっちゃう」「けっこう重い」というデメリットが噂されているようだが、「大量の髪の毛が異常に挟まるわけでなし、重くて床が抜けるでなし、そんなことより竹シーツの快適さにぞっこんラブ」というような意見も多数あるようす。
  • 竹シーツの上に敷きパッドやシーツを敷いても涼しいらしい。シーツを敷いちゃえば、髪の毛が挟まる心配は、無用の長物となる。
  • 「独特のにおいがあったり、ささくれてたりがやだ」というデメリットも取り沙汰されているようだけども、「最初にタオル(出来れば濡れてるやつ)で拭いて、一日干しちゃえば、へいちゃらさ。あと、うちのはささくれてねえし」といってる人もいるみたい。このへんは、どの竹シーツと出会えるのかという部分、運任せっぽい。
  • ニトリは1,900円っぽい。

というものだ、と私は認識している。

今回、なんかよくわからないけど、『共同購入』ってやつで、買うことになったっぽい。まあ、届けばいい。

届いて使って気が向いたらまた感想を書く。