はてなの新しい管理画面

はてなの新しい管理画面だけど、あれははてなに慣れている人向けだな、って思った。あと、前から、どうもはてなの管理画面が使いづらかったんだけど、それは慣れてないからだと思ってたんだけど、ちがってたかもしれない。たぶん、左のメニューの中に収納されている管理ツールの分類が、直観的ではないんじゃないかな。なにかを変更しようと思ったとき、私は、あの左メニューを、あれでもないこれでもないって、けっこう何回も開くもの。前のときも、今回のときも。前のときは、カテゴリの削除や新規カテゴリ作成とかのメニューを探すのがすっごく苦手で、それは今でもちょっと苦手。いや、探せば見つかるんだけど。それに、単にどこでなにができるのか覚えればいいって、わかってるんだけど。いまはユーザビリティってやつの話を、ちょっと背伸びをして、したい時期だから。あと、ひとつのメニューを開いて、できることが、けっこう多いから、それも使いづらさ(覚えられなさ、慣れにくさ)を感じる要因かなあ。シンプルな部分と充実機能が、もっと分離しててもいいんじゃないかな。いまは混在してる感じがする。

何度も言うけれど、記事を書いたり編集したりはものすごく使いやすいから気にっている。でも、さいきん、はてなコメントが書きにくいってよく言われる。いまいちぴんとこなかったんだけど、それは、私が、はてなでコメントを滅多に書かないからだ。はてなで友だちがいない。まだ私ははてなに心を開ききっていないという感じがする。