元彼のこと

私はいま元彼のことをどう思っているんだろう?


別れ話をされたときは混乱しました。別れ話の最中は別れるのはいやだと思いました。別れ話が終わったあとは、私は彼のことがとても好きだ! とわかりました。それからしばらくして、彼のことがとても好きだし、もういちど、やりなおしをしたいと思って、それを彼に頼んだんですが、だめでした。


彼にはずいぶんと迷惑をかけたし、気をつけてたけどへたくそで、たぶんたくさん傷つけてしまった。私も彼に傷つけられて、平気だと思ってたけれど、もう疲れちゃった。やりたいことはだいたいやった。全部だめだったから、もういいやってなれました。そしたら、体から、だんだんと恋っぽい成分が抜けていった。予想はしていたんですけど、ふしぎな感じがしました。


その途中で、いろんなことがたまりにたまってたのもあって、いきなりすごく嫌いになっちゃった。つい数日前のことですけど。すごく嫌いになると、私は、その人のこと、どうでもよくなっちゃうので、困ったな、と思いました。


いま、そのときのすごく嫌いな気持ちはなくなっていない。けれど、彼のこと、どうでもよくなっていません。彼からいい便りが届くのを待ってる気持ちに変わりはない。私は、彼に約束をしてもらったのです。彼は、それは無理かもしれないと言っていたけれど、私は、きっと彼は約束を果たしてくれると思う。それがいつになるのかわからないけど、いまから楽しみです。死ぬまでに届くプレゼントを予約した感じ。


恋の成分が抜けちゃったのと、すごく嫌な気持ちになっちゃったせいで、ちょっと前には確かにあった、すごく好きな気持ちも、なんだか変わっちゃった。なくなったわけではないんですが、同じものなのに違う味になっちゃった感じ。肉じゃがが朝起きたらカレーになってたとか、デジタルカメラのデータがいつのまにかフィルムになってたとか、そういう感じ。


この気持ちは言葉にするのが難しい。もっと時間が経ったら言葉になるかもしれません。言葉にならなくってもいいかなあとも思っています。


次があればもっといい恋をしたいです。ありがとサンキュー、さよならバイバイ。