おなかが痛く、薬が効く

おなかが痛い。病院に行ったら、二日連続で点滴を打たれて、二週間くらい薬を飲めといわれた。


かなり良くはなってきたのだが、まだおなかが痛いので、病院の薬を飲んでいる。最初は、炎症を抑える薬と、胃腸の調子を整える薬を処方された。今は、炎症を抑える薬が少し減った。そして、食欲を増す薬が加わった。胃腸の調子を整える薬はそのまま。


昨日から、食欲を増す薬を飲み始めたのだけれど、びっくりするくらい、これが効く。おとといまでは、お粥かスープを薬を飲むために流し込むのが精一杯だったのに、今日は、うどんを積極的に食べたいと思った。


私が、現代医学の存在を知らず、呪術的なものを信仰していたならば、超越者の存在を感じざるを得ないほどの威力。薬。あんなに小さな粒ひとつで、私の体は、思うがままだ。


いろんなことが決まっていて、そのとおりにすれば、そのとおりになる。そういうことを、たまに不思議に感じる。はやく体調を元に戻したい。今日は一日中寝てしまった。