友だちと恋愛の話をした

友だちと電話で恋愛の話をした。


「ほんとうは、好きかどうかだけでいいはずなのに、なんか社会的立場ってやつがあるらしいから、困るねえ」

「ああ、あるらしいよね、社会的なアレがね」


でも、もしかして、恋愛が好きかどうかだけでいいっていう説、ウソなのかも。ぜんぜんそんなことないもの。好きかどうかだけで決まる恋愛の話、実はよく知らないもの。


ということは、恋愛が好きかどうかだけでいいっていう説については、私が勝手に思い込んでただけのやつかもしれない。だから、これまでうまくいってないのかな、恋愛。そうかも!


じゃあ正しい説が知りたい。ちゃんと教えてくれないと、私、できません。


ところで、今日、

「だって私、それ教えてもらってないし、わかってないのに適当にやってもよかったんですか?」

って、好きな同僚に言ったら、

「これだからゆとりは!」

って怒られた。


私、ゆとり世代じゃないんだけど、っていう口答えは、しませんでした。