無職に入金があった

口座に入金があったという通知メールが来たので、なんだろうと思って記帳したら、「ショクギョウアンテイ」からの入金であった。初めての入金。この現象を単純に考えると、無職なんだけどお金がもらえる、となるが、それは間違っていて、無職だからお金がもらえる、が正しい。働いていたらもらえない。つまり、本当はこんなお金もらえないほうがいい。

初めての入金は、うれしくも悲しくもなく、大きな感動は得られなかった。しかも、額が中途半端な額で、これは一体なんのお金だろうか、と思ってしまった。あとから、職業訓練の通諸手当やらなんやらではないか、という情報を得た。

職業訓練に通っているが、それについて、とくに書くことが出来ずにいる。せっかくめずらしいことを体験しているのに。まあ、気が向けばそのうち。