好きじゃないからじゃない?

「このまえ、同僚の○○さんの紹介で、33歳くらいの独身の男の人を紹介してもらって、なんかメールとか来てるんですけど、忙しくて疲れてて、返信するのがめんどくさくて放置しちゃってて、私、ほんとにだめだなあって思ったんです」

って話を、職場のパートのおねえさんにしたところ、

「それって好きじゃないからじゃない?」

ってずばりと言われた。

たぶんそのとおり。もし、そのメールをくれたのが、好きな同僚だったら、私、ぎゃあぎゃあいいながら、ぜったいにその日のうちに返事を返してる。


でも、紹介してもらった男の人は、すごくいい人だったし、ちょっとずつ仲良くなったら、好きになるかもしれなくて、だからちゃんとメールを返したり、ご飯に誘われたらご飯に行ったり、そういうことを繰り返して、相手が私を気に入ってくれて、「どうでしょう、おつきあいしませんか」ってなって、私が「ええ、よろこんで」って言えば、彼氏ができるんだ、ってことに、今日気が付いたけど、たぶんそれをしない。


なんでだろう。好きじゃないからかな。